学習効果!?

塾の授業が終わって、
「先生、悪口言いたい〜!」
と、Hさん。
私は一通り、Hさんのイライラのもとになった話を聞いてから…
おもむろに間違った数学の問題を解説し始めました。
「ふむふむ…あっ!そうか…」
Hさん、真剣に耳を傾け、納得した様子。
すると突然、
「あれ?頭が冷めたっていうか…冷静になったっていうか…」
「勉強 に頭がいくと、イライラしてたのが消えるんだね!」
と、Hさんのスバラシイ一言!

暴走していた扁桃体が、数学の問題を考えることで
前頭前野に抑え込まれたのでしょうか???

話をしたこともストレス解消になったとは思いますが…
やっぱり数学の問題を考えたことで、脳内に変化が起こったんです!きっと!

「イライラ、カッカッした時は、数学1問!」

私も数学問題集を持ち歩きます!
私がおもむろに数学の問題を解き始めたら…扁桃体暴走中です(笑)