点と線

f:id:HiroT:20151025203003j:plain
松本清張の小説ではありません(^_^;)
習い事や学校の勉強など、「こんなことが将来役に立つの?」と考えたことは、誰でもあると思います。生徒さんからも、「因数分解なんて社会に出てから絶対使わない!」とか、「日本から出ないから英語は勉強しなくていいでしょ!」とか、よく聞きます。
でも!です!その時はポツンとひとつの知識の点でも、いつか必ず他の点と繋がって一本の線になります。そうして、たくさんの線が縦糸横糸となって、ステキな人生という一枚の織物が出来上がります。脳がシナプスを増やすことで成長していくように、自身の人間的成長もまた、座学や体験によって知識、知恵を増やすことが不可欠です。知識、知恵を貪欲に求め、密度の高い丈夫で美しい織物を作り上げてくださいね!
知識量、情報量を増やすコツをまとめてあるサイトを見つけました。
参考にしてみてください。