冷静に一つずつ問題を解決していく

f:id:HiroT:20160120073117j:image
「物事が悪い方に向かったとする。その時にできるのは、それを運命と受け入れるか、諦めず問題を解決するかしかない」
「よく考えて、問題を解決するんだ。問題を一つ解決し、次の問題も解決する。そしてまた起きる問題も一つずつ解決する。諦めずにそれぞれを十分に乗り越えたとき初めて、家に帰れる=乗り越えられるんだ。」
これは、私が今一番観たい映画「オデッセイ」の主人公の言葉です。
どのような映画かというと…
火星に一人置き去りにされた宇宙飛行士が、生存をかけて孤軍奮闘する話です。
ざっくりすぎますね…あらすじを知りたい方はこちらのサイトで…

酸素も水もない火星に人が住めるはずがない!と今まで思っていましたが…この映画は実際にNASAで開発が進められている技術にもとづいて描かれているそうです。

ムリ!と思ったら、すべてはそこでストップします。難題に直面した時、パニックにならず、冷静に解決方法を探そうとする脳にしたいですね。ムリと思ったときは、できない理由を探すのではなく、できる可能性をいろいろな角度から考えてみる習慣をつけましょう。
今、受験という難題に立ち向かっている受験生のみなさん、焦らず冷静に一つずつ解決していきましょう!

余談になりますが…この映画のもうひとつの楽しみは、音楽です♪
1970年代のディスコミュージックが巧く使われているようです。
50代、60代の方には、涙ものの懐かしさです(笑)